業界初!!製造に2年以上かけた超発酵エキス「天然美通」は善玉菌のエサとなりあなたの腸の改善に役立ちます。

2010年12月16日

有機レンコンのもっちり香り揚げ

「有機レンコンのもっちり香り揚げ」で
便秘解消!!


☆材料 2人分☆


レンコン 250g(中1節)
パプリカ 1/4個 ※タテ2cm幅
アスパラ 3本 ※長さ斜め3等分
エリンギ 2本 ※長さ半分の2つ割り

“A”
┌ オリーブオイル 大さじ3
└ しょうゆ 大さじ12/1

※ベースのソースは2:1
季節によって香りを変化。
スパイスなどでアレンジOK!


ゆず 適量 ※みじん切りにしておく
揚げ油 適量


(1)レンコンは皮付きのまま良く洗い、
   1cm厚さの輪切りにする。

(2)揚げ油を熱し(170℃くらい)
(1)のレンコンをじっくりと揚げ(5,6分程)、
   その他の野菜もさっと揚げていく(1分程)

(3)バットに“A”の調味料を入れ、混ぜ合わせ、
(2)の野菜を加えて、しっかりと混ぜ、
   さらにゆずを加え、ざっくりと混ぜる。

(4)器に(3)の野菜を盛りつけ、
   ゆずを散らして完成。


●POINT

レンコンは、皮の部分に食物繊維が豊富なので、
皮付きのまま食べることで、便秘解消に効果的。
皮付きのままの方が、
香り、味、食感が良い!!

(野菜美人より)
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
posted by 情報探偵 at 14:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | フジテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

便秘のときに(もしもツアーズ:あ豆知識)

便秘のときに


いちごにはペクチンなどの食物繊維が多く含まれ、
100g当たりの含有量は、バナナと同等、柑橘類の2倍です。


したがって、便秘に効果があり、老廃物の排出を高めて、
コレステロール値を下げるはたらきがあります。

ヨーグルトと一緒にとると、さらに効果的でしょう。



ウソ!ホント?クイズ(おもいっきりDON!)

ウソ!ホント?クイズ


Q1.サラダを食べれば腸がキレイになる?


⇒正解:×


解説:食物繊維には水に溶ける物と、そうでない物の2種類が存在する。


<水に溶ける食物繊維>

・果物:バナナ

・海藻:昆布

・きのこ類:しいたけ

・野菜:キャベツ


<水に溶けない食物繊維>

・豆類:インゲン豆

・穀類:玄米

・イモ類:さつまいも

・野菜:ごぼう



水に溶ける食物繊維は便をドロドロにし、
水に溶けない食物繊維は便のかさを増します。


しかし、食物繊維でも水溶性と不溶性の両方を摂らないとダメです。

サラダばかり食べても便秘になってしまう可能性があります。


理想は、水溶性1:不溶性4の比率です。



Q2.食物繊維は多く摂取する程、大腸がんのリスクは下がる?


⇒正解:×


解説:食物繊維は食べれば食べる程、
大腸がんのリスクが減るというわけではない。

食べ過ぎるとかえって体内の必要なミネラルまで
とられてしまいますので注意が必要。


(参考:1日に必要な食物繊維17から20g:トマトなら20個必要。
レタスなら18個)



Q3.3日に一度の排便。特に苦しくないけど便秘?

⇒正解:×


解説:人それぞれのリズムがあるので、
特に苦しいということでなければ問題なし。



ウソ!ホント?クイズ
続きはこちらから
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
posted by 情報探偵 at 14:47 | Comment(0) | フジテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

さつまいも(食のマメ知識)

さつまいも


さつまいもが美味しい季節がやってきます。
美容と健康にとっても効果のあるさつまいものマメ知識です。


さつまいもの栄養価

ビタミンCが多く、1本(200g)を食べると
1日の必要量のほとんどを摂ることができます。

シミやソバカスに効果的なさつまいもです。

夏に日焼けした人には最適かもしれませんね。

食物繊維も豊富なので、便秘には効果があります。
特に皮ごと食べた方が、より効果があります。

また、さつまいもを切った時に白い液体が出ますが
これも便秘に効果があります。


ビタミンEも豊富で玄米ご飯の2倍も含まれています。


ビタミンEは生活習慣病やガンの予防にもなるので積極的に摂りたいですね。


調理のポイント

変色しやすいので切ったらすぐに水につけましょう。

色よく仕上げたい時は、レモンスライスを入れると良いです。

電子レンジで加熱したさつまいもって甘くない?


さつまいもには、でんぷんを分解して麦芽糖にする
酵素(アミラーゼ)がたくさん含まれています。

このアミラーゼは徐々に加熱して60℃くらいで糖化が進むのですが、
電子レンジは急速に加熱をするので
アミラーゼの働きが悪くなり甘みが引き出されません。

このために電子レンジで調理するさつまいもには甘みが少ないのです。


胸焼けやおならを防ぐには

胸焼けやおならは糖質が異常醗酵する為に起るといわれています。

さつまいもの皮には糖質を分解する酵素があり、醗酵を防いでくれます。


ですから胸焼けやおならを防ぐには、皮ごと食べるのが効果的です。


また、胃液を中和する食品を一緒に摂ると胸焼けを防ぐことができます。
(塩をつける、バターをつける、牛乳を飲むなど)



選び方

ふっくらと太って、皮がなめらかで、つやがあるもの。


フジテレビジョン 健康プラザ 健康相談室 保健師

乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
posted by 情報探偵 at 13:44 | Comment(0) | フジテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

有機レンコンのもっちり香り揚げ(野菜美人)

有機レンコンのもっちり香り揚げ


●POINT

レンコンは、皮の部分に食物繊維が豊富なので、
皮付きのまま食べることで、便秘解消に効果的。

皮付きのままの方が、香り、味、食感が良い!!


--------------------------------------

☆材料 2人分☆


レンコン 250g(中1節)

パプリカ 1/4個 ※タテ2cm幅

アスパラ 3本 ※長さ斜め3等分

エリンギ 2本 ※長さ半分の2つ割り


“A”
┌ オリーブオイル 大さじ3
└ しょうゆ 大さじ12/1

※ベースのソースは2:1


季節によって香りを変化。スパイスなどでアレンジOK!


ゆず 適量 ※みじん切りにしておく

揚げ油 適量


--------------------------------------


(1)レンコンは皮付きのまま良く洗い、
   1cm厚さの輪切りにする。


(2)揚げ油を熱し(170℃くらい)(1)のレンコンを
   じっくりと揚げ(5,6分程)、
   その他の野菜もさっと揚げていく(1分程)


(3)バットに“A”の調味料を入れ、混ぜ合わせ、
   (2)の野菜を加えて、しっかりと混ぜ、
   さらにゆずを加え、ざっくりと混ぜる。


(4)器に(3)の野菜を盛りつけ、ゆずを散らして完成。
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
posted by 情報探偵 at 08:39 | Comment(0) | フジテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

昆布について教えて!(ラフ博士のQ&A)

Q.昆布について教えて!


ちょっと昆布についておしえていただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。


昆布が髪の毛によいというのは本当なんですか?

ボケ防止になるのですか?

・なぜだしをとるときに沸騰する直前に取り出すんでしょうか。

・煮ると色が出たりするのは品質に関係あるのでしょうか。

・昆布の保存方法について教えてください。
 どのくらい持つんですか?


A.さて、健康に関してだけど、昆布(海草類)が
髪の毛によいという話はよく耳にするよね。


確かに、海草類に含まれているヨウ素は、
甲状腺ホルモンの成分で成長期の発育を促進する働きがあるし、
髪の発育にはいいんだ。


しかし、ヨウ素だけ摂取すればいいという訳ではないんだよ。

同時にタンパク質やビタミンなどもしっかりとる必要があるんだよ。


次に、ボケの防止になるかだけど、
確かに昆布をよく噛んで食べるとボケ防止になるような気もするけど......。


要するに、昆布だけ食べていれば良いのではなく、
バランスのよい食生活をすることが大切なんじゃないかな。


「昆布にもいろいろな種類があるんだ...」
 続きを見る
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
posted by 情報探偵 at 14:35 | Comment(0) | フジテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

何を食べればいいですか?(にんげん・せいかつ)

Q.お腹の調子が悪くて下痢とかしょっちゅうしてしまいます。
 
 胃の調子をよくするには何を食べればいいですか?
 (中学2年 女の子)


A.おねえさん:毎日ウンチは出ますか?


こども:いいえ。


おねえさん:毎日はでない?どのぐらい?何日も出ない?


こども:ひどい時で2週間。


おねえさん:すごく便秘になってつらくなっちゃうのね。


藤田先生:どんな物が好き?食べ物は?


こども:果物が好きです。


藤田先生:いつも果物を食べてるわけ?


こども:はい、リンゴを。


藤田先生:お野菜なんかちゃんと食べてる?


こども:いいえ。


藤田先生:繊維が足らないとウンチなんかをちゃんと運んでくれないんだよね。
     だからたまっちゃうんだよね。繊維が運ぶんですよ。
     お肉ばっかり食べてたり、果物ばっかり食べてても、
     やっぱり腸の中のバランス、ばい菌が一杯腸の中にいるんだけど、
     それも便秘を抑えてくれているんですよ。

     
     だからたぶんね、食べるものが偏っているっていうかな、
     お野菜をきちっと食べて、ごはんもちゃんと食べて
     お魚とかお肉もちゃんんと食べて、バランスいい食事が
     やってないんだろうと思うんだよね。

   
     もう一つはね、下痢をしょっちゅうするっていうのは、
     非常にストレスが関わっている、ストレス社会になってきたらね、
     こういう人が非常に増えてきてるんですよ。いろいろ進学とか悩みある?


こども:小学校の時からいじめにあってて、
    それが中学校行ってからも噂で広がっちゃって、
    それでちょっと悩んでた時期があって、
    でも、今も一部の人に色々言われて、ちょっと悩みだったりとか。


藤田先生:続きを見る
タグ:便秘
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
posted by 情報探偵 at 19:28 | Comment(0) | フジテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
×

