業界初!!製造に2年以上かけた超発酵エキス「天然美通」は善玉菌のエサとなりあなたの腸の改善に役立ちます。

2014年03月15日

「便秘に効く3つの成分」

便秘解消にはどんな食材が必要か知っていますか?

さつまいも、バナナ、ヨーグルト…。様々なものがありますが、なぜこれらは便秘を解消してくれるのでしょうか。

こちらでは、これらに含まれる成分が便秘に効く理由をご紹介していきます。

便秘解消のための3つの成分
便秘に効くといわれている食べ物は、さつまいも、バナナ、こんにゃく、ヨーグルトなど多くのものがあります。それらに含まれる成分を3つのタイプに分類して、なぜ便秘を解消するのかを説明していきましょう。

1.食物繊維
2.ビタミン・ミネラル
3.乳酸菌

これらは、3つとも腸内で働く理由が違うため、どれか1つをたくさんとればいいということではありません。3つをバランスよくとることが便秘解消の秘訣です。

@食物繊維
食物繊維には水を含みやすく便を軟らかくしてくれる「水溶性」のものと、胃で消化されにくく腸を刺激しやすい「不溶性」のものがあります。一言で食物繊維といっても、全てが同じわけではないことに注意しておきましょう。

不溶性を多く含む食品:トウモロコシ、さつまいも、かぼちゃ、きのこ類
水溶性を多く含む食品:こんぶ、わかめ、バナナ、リンゴ
両方バランスよく入った食品:納豆、ごぼう、オクラ

これらの食物繊維を積極的にとりましょう。ただしどちらかだけではいけません。できるなら、不溶性の食物繊維を水溶性の2倍程度とるのが理想です。不溶性の食物繊維ばかりとっていると水分不足で便が硬くなり、ますます便秘になってしまうからです。

Aビタミン・ミネラル
ぜん動運動の働きを助けるのがビタミンやミネラル。特にカリウムやビタミン類は腸の働きを活発にし、マグネシウムは便を軟らかくして排出しやすい状態にしてくれます。

ビタミンやミネラルが豊富に含まれている食品は、大豆製品、海草類、枝豆です。緑黄色野菜にもビタミンが多く含まれているので積極的にとっていきたいですね。

ただし、マグネシウムやカリウムは、過剰に摂取すると腎臓にダメージを与えます。腎臓に持病のある方やミネラルのとりすぎには注意が必要です。

水も大切です
大人の体は水分が6割、水がなくては生活できません。それは体だけではなく、排出される便にも関係しています。食事の水分も含めて、1日1.5~2リットルの水分をとるように心がけましょう。

ダイエットのときには便秘はおこりやすいもの。無茶なダイエットで食事も水分もとらず…。このような生活をしていては便秘になるのも仕方ありません。食べる量を少し減らしたとしても、栄養や水分は意識してとりましょう。

B乳酸菌や発酵食品
健康によいとされる乳酸菌は、腸内細菌のえさになり善玉菌を増やしてくれます。そのうえ悪玉菌の発生が抑えられる、ぜひとっておきたい成分です。

乳酸菌と言えば一番に思いつくのがヨーグルト。しかし、それだけではなく、味噌や漬物といった発酵食品にも乳酸菌が含まれているので、簡単に摂取しやすいですね。

毎日乳酸菌をとろう
もともと人の体には常在菌として乳酸菌が存在しています。また乳酸菌以外にも、人の腸には様々な微生物が生息し、日々消化活動が営まれています。

しかし食事から取り入れる乳酸菌は、そのような常在菌と違って長くは腸内にとどまることができません。こまめに摂取する必要があるので、毎日意識して乳酸菌をとるように心がけなくてはいけませんね。

バランスよく栄養をとろう
便秘解消には、「食物繊維」・「ビタミンやミネラル」・「乳酸菌」が大切なことがわかりました。便秘が気になる方は、これらの栄養を多く含む食材を食べるように意識してみましょう。特に食物繊維と乳酸菌のタッグは強力です。朝食にヨーグルトとバナナを合わせて食べるのもいいですね。

なかなかバランスよく食事をとれないということであれば、足りない栄養をサプリメントで補うといいでしょう。サプリメントだけを摂取するのはいけませんが、毎日の食事の足りない栄養素を補うために使うのなら、問題はありません。

あまり窮屈に考えると嫌になって続きません。適度に気を抜きながら、楽しく食事をとるのが長く続ける秘訣です。楽しく、美味しく便秘解消をしていきましょう。
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
posted by 情報探偵 at 14:03 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。