業界初!!製造に2年以上かけた超発酵エキス「天然美通」は善玉菌のエサとなりあなたの腸の改善に役立ちます。

2011年09月14日

悩める「冷え」からサヨウナラ!? この秋は大豆に大注目!

今月から美レンジャーでは2ヶ月にわたり、美容食について特集していきます。案内人は野菜ソムリエの資格を持つガルシェフ(ガールズシェフ)の高木ゑみです。どうぞよろしくお願いいたします!

本日は、大豆を使った2品目のレシピです。

野菜ソムリエかつシェフとして、女性に嬉しい効能がたっぷりのレシピを考案いたしました! ぜひお家で作ってみてくださいね!

大豆は、ここでは水煮缶を使用しておりますが、乾燥豆を戻すのは、ただ水につけて煮るだけなのですが、いくつか気をつけたいポイントがあります。



■乾燥豆を戻すポイント

まずはボウルにたっぷりの水をはり、豆を入れ、かき回して洗い、浮いてくるゴミや虫食いの豆を取り除くという下処理を行ってください。

洗った豆をボウルに入れ、豆の4倍量の水を加え、一晩(10時間〜14時間程度)水につけます。

ここで充分に吸水させて、ふくらませておきます。一晩おいた豆を、もどし汁ごと鍋に移し、塩を少し加え、強火にかけて煮立てアクと取り除き、弱火で1〜2時間煮ます。これでふっくらと美味しいお豆が完成。あとは、お料理に使いましょう。

時間がないときはもちろん大豆の水煮缶を使うことをオススメしますよ! さて、それではレシピのご紹介です。



■大豆とタコの“和伊和伊”サラダ

和とイタリアンの融合したサラダ。食材は和なのにお味はイタリアンです。

各栄養素がバランス良く摂れる食材をたくさん組み合わせたところから、ワイワイ=和伊和伊サラダと名づけました。きっと新感覚のお味に舌鼓するはずですよ☆

【材料】4人分

大豆水煮缶 1/2

タコ 1パック(150〜2o0g程度)

わかめ(水に戻す)適量

きゅうり 2本

ドレッシング(バルサミコ酢 大さじ1、醤油 小さじ1、塩胡椒適量、砂糖、大さじ1/2、エクストラヴァージンオリーブオイル大さじ4)

【作り方】

1. タコは一口大にそぎ切りにし、わかめは水に戻し、食べやすい長さに切っておく。

2. きゅうりは表面に切り落とさない程度に切り込みを入れ、まんべんなく塩をふり、10分置いておく。10分経ったら出た水分を水で洗い流し、ペーパーで水気を拭いておく。

3. ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、大豆を加え、レンジで1分半加熱し、そのまま常温に冷ます。(ここで豆が柔らかくなり味が染み込みます。)

4. ドレッシングのボウルにタコとわかめを混ぜあわせ、冷蔵庫で1時間味をなじませる。

5. 最後にきゅうりを加え、全体的によく混ぜて完成!(きゅうりから水分がでる為、最後に加えること!)



■大豆としいたけの炊き込みご飯 生姜風味

身体がポカポカする生姜ご飯を愛して病まない、私こと高木ゑみの自信作です。作り方はとっても簡単。材料を切って、調味料を入れて、炊飯器のスイッチを押すだけ!

【材料】

米2合

人参1/3本

干ししいたけ 3枚

大豆 1/2缶

生姜 ひとかけら

酒、しょうゆ 各大さじ2

【作り方】

1.米は洗い、ざるにあげておく。

2.人参と生姜は千切りにし、干ししいたけは水に戻し、柔らかくなったら3mm幅に切っておく。切ったものはボウルにいれ、酒としょうゆ、大豆をかけて混ぜ合わせておく。

3.炊飯器に米を入れ、干ししいたけの戻し汁を入れ、分量の目盛りまで水を加える。米の上に2を調味料ごと入れる。

4.通常通り炊く。(あれば炊き込みご飯モードで)

5.炊き上がったら全体を底から混ぜ、10分蒸らす。

6.食べるときはお好みで三つ葉、白ごま、ちりめんじゃこを加えると風味も増して美味しく、栄養もUPする。



生姜効果でポカポカ度はさらにUP! まさに、冷え性のためにある炊き込みご飯といっても過言ではありません。

干ししいたけからジュワッと美味しい煮汁で炊く旨みたっぷりのふっくら炊き込みご飯ですよ。

提供:美レンジャー
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
posted by 情報探偵 at 00:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
乳酸菌で代表されるヨーグルトでは、自分に合ったものを毎日大量に摂り続けなければ意味がありません。それは外部から腸内に菌を取り入れるという発想だからです。
しかし、「天然美通」なら腸内に既に棲む善玉菌のエサとなる作用がありますので善玉菌を強くし増やすことができます。しかも胃酸や熱に負ける事なく腸までしっかり届きます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。